アーリオ雑記

勉強した事とか思った事を備忘録的に書いてゆきます。

テーマ決めって難しい

ネットビジネスを始めようと決めて半月程経った。

最低限サイトの作り方は調べたし、このブログも始めたしTwitterも始めた。後はテーマを決めてとにかくやってみるだけだ。

百聞は一見に如かず。知識ばっかり集めて頭でっかちになるより、初期費用なんてあって無いようなもんなので失敗前提でやってみて経験値を上げた方がいいであろう事はなんとなく分かる。

 

…分かってはいるんだが、その一発目のテーマが思いつかない。

 

 

子供の頃からいつもそうだった。作文とか工作とか制作物に取り組む時、やり始めれ割とスムーズに手が動いてさっと終わらせる事が出来るのに、肝心のテーマが決まらずにいつまでも始められなかった。大学のレポートも、会社の歓迎会の出し物も、大人になってもいつもそうだった。

決めたテーマについて本気で掘り下げる覚悟が出来ないのだ。

「よく知らないから出来なそう」、「みんながやってるから人の物より見劣りしそう」、「人から馬鹿にされそう」。色んなやりたくない理由が脳内で渦巻いて全ての案を飲み込んでゆく。

とは言え期限がある物は終わらせなければどうにもならないから、最終的には適当に選んだテーマで強引にやり始める。そして始めてみれば期限ギリギリの時のハイなテンションも相まって意外とすんなり終わってしまうのだけど。

 

 

しかし今回は別に期限のある話でもないし、このままうじうじ迷っていると結局面倒になって投げ出してしまう可能性が高い。自分で期限を設定してやり始めねば。

 

 

マナブさんの無料公開してる記事で見たが、ブログテーマは「無意識に3年以上続けている物」が良いとの事。

無くはないが、何をやってもにわかで自分から発信できるような物はないんだよなあ。

「全ての人に向けて発信するのではなく、自分よりも知識のない人に向けて発信するのだから知識の深さは問題でない」ともどっかで見たが、うむむ。。。

 

 

とりあえず来週だな。来週の日曜日(6/28)までにはテーマを決めて、サイト作りに着手するところまではやろう。うん。